aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2002年03月27日

...で最近どうなのさ? 2002年03月27日

ロックウォーク卒業旅行第3弾<ロサンゼルス編>

最後の卒業旅行はアメリカに行ってまいりました!メンツはアンパンナとの2人旅。日程は6日間(日付変更線を超えると何泊かわからなくなりますよね)。当日寝坊して、不覚にもスカイライナー使ってしまいました。いや~便利な乗り物だねぇ(笑)。

飛行機に揺られて10時間飛行機に揺られて10時間。もちろん寝まくりです。

ロサンゼルス空港につくとHISの団体と一緒にされ、修学旅行のような状態でバスに乗り・・・

久々の一服ダウンタウンにあるフィゲロアホテルに着いて久々の一服。路地裏で吸っているのは、ロスがあるカリフォルニア州では喫煙がしづらい環境のため、高校生のようにバレないように隠れて吸っています。この横にスーパーにある買い物カートで生活しているホームレスありなん。

ホテルの中これがホテルの中。このホテル日本人がメチャ多いです。しかも冷蔵庫がついてないです。ど!

到着が朝7:30なので12時まではチェックイン待ち。オプショナルツアーの説明などを受け、これからのスケジュールを立てる。実質4日間なので慎重に。オプショナルは、アンパンナが『デザートヒルショッピングモールで買い物』、私は『ストリップ』。だって見たかったんだもん(爆)!

チェックインをすませ、初日は観光客らしくハリウッドへ!治安が悪い都市ロスの中でも治安が悪い地下鉄に乗って行くことに。ちなみにロスは車社会なので、車などがあるとひっじょうに便利です。地下鉄はレッドライン、ブルーライン、グリーンラインの3つしかなく、しかも全域を全然カバーしていないので、かなり歩く覚悟を。私たちは国際免許を取って、ハーレーをレンタルして行こうとしたんですが(詳細はコチラ)。

ロス地下鉄 ロス地下鉄 ロス地下鉄地下鉄は改札がありません。でもチケットを買わなくてはなりません。何故かと言うと、たまに警察官がいて、抜き打ちで乗車券をチェックするのです。どこまで乗っても何回乗り換えても$1.35です。チップなどで小額紙幣とコインは良く使うので、それ用の小銭入れなどを持って行くと良いのでは?椅子の配置は新幹線の席配置と似ています。

C3POの足型ウォーク・オブ・フェイム(あの星型のタイルの通りね)を経てチャイニーズシアターへ。やっぱり観光客がいっぱいいて、ハリウッドスターの手形に自分の手を合わせてみたりしていました。C3POとR2D2の足型もありました。

コダックセンターでお茶コダックセンターでお茶。ガイドブック見まくるの図。事前にアメリカ経験者の\mに『ここ行ったほうがいいですよ~』と言われていたギターセンターを目指す!この事は音楽ページで詳しく書きます<ROCK WALKはコチラ

大興奮した後、19:30からストリップを見に行く。ツアー料金は$55。ツアー名がANGEL NIGHTってどうよ?普通通りの観光では行けない場所に行くって、結構オプショナルの基本だと思うのですが、全員で6人という小規模なものでした。ウエストハリウッドにある『BODY SHOP』というお店がその舞台。

ストリップを見に行った方なんてあんまりいないと思いますので、メカニズムを紹介したいと思います(このお店のですが)。まず入場料を払います。何ドルくらいかはわからないんですが、2ドリンク付きです。そして、トゥナイト2などでやっている浅草フランス座のような舞台ではなく、お玉じゃくし型(いやそう言う意味じゃなく)の舞台で、真中にポールがあり、ストリッパーのポールを使ったショウが見れます。開店は20:00からで、夜がふけるほど上手いダンサーが出てきます。

DJちっくな人が『さあお立会い!次は我が店が誇るカリブ海の至宝、ア~ンジェリ~ナ~!!』みたいな感じでナレーションを入れ、セクシーな衣装を身にまとったストリッパーが登場。恐らく自分でセレクトしたであろう音楽に合わせて踊ります。後半に出てきた人は本当に踊りが上手く、ポールを使ったショウは迫力があってホント楽しめます!しかも全然いやらしくないんですよ!これが日本のだと淫靡な感じで、個人的にあの感じがなじめないのですが、国民性の違いでしょうか?パイオツカイデーの人ばっかりのイメージがありますが、そんなこともなかったですよ。

上下1枚づつ位の衣装を脱いで、踊り、我々はチップを舞台に置きます。平均1$くらいですが、多めに置くと自分の前で長い時間踊ってくれます。アンパンナは大モテで、打率4割くらいでパフパフくらってました(笑)。ちっ。2、3分踊り、チップと脱いだ衣装を回収して帰って行き、2、3分後にまたナレーションがって言う繰り返しです。客層はいろいろ。女の人も来たりしていました(案外女性の方が盛り上がっていたりする)。1時間半くらい楽しんだ後、アダルトグッツショップに。無修正物が並んで入ますが、日本のアニメの多く(もちろんそっち系)、宮崎駿アニメが世界で認められたのはすごいことだと痛感しました(外国でアニメと言うとエロいものというイメージが強いらしいので)。ホテルに着くと疲れがどっと出て爆睡。

デザートヒル2日目はデザートヒルで買い物。バイク用の手袋を購入。ロスから1時間40分かけて行きました。ロスも乾燥して入ますが、ここはもっと乾燥していました。保湿しましょう。

バージンレコード3日目は疲れた体を引きずって、バージンレコードに。ところがこれが全くの期待外れ!安くもなく、どれも日本にあるものばかりで、ガッカリ。

ロングビーチ ロングビーチ4日目はブルーラインに乗って、ハリウッドとは反対の南側、ロングビーチ方面へ。これが面白かった!レッドラインと違って地上を走るので、その土地が良く見られます。観光スポットはないので、現地人しかおらず、そう言った意味で貴重な経験でした。中でも黒人ばっかりの地区にあるスーパーに入ったのは良かった。自分が小人になったかのような錯覚を覚えるほど、全てがでかい!

<おまけ>

現地での食事はこっちのファミレスで食べるメニューと大差ありません。値段もこっちとほぼ同じ。

Original Pantry Cafeという有名目のレストラン。24時間365日やっていることで有名らしい大衆食堂で、昼や夜の飯時には行列が出来る。実際旨いし、お腹いっぱい。  

Original Pantry Cafe Original Pantry Cafeでかさが判りますか?右端は私のデジカメ。  

ロスのデニーズデニーズ。やっぱり量多い。

Panda ExpressPanda Express。デリバリーで有名ですね?

日本の雑誌販売中ロサンゼルス空港。『日本の雑誌販売中』ってこれを売り物にする神経がわからんわ。

アンパンナのページでも、違った角度からのロスがご覧になれます。→ドウゾ

・・・さて、卒業旅行は全部で3回も行ったので「テメェいくら金持ってんだよ!」と突っ込まれそうですが、実際いくらかかったのか、表にしてみました。

  日程 旅費(飛行機代
+ホテル代)
現地で使ったお金
(食費やお土産など)
備考
韓国(ソウル) 3泊4日
(1/29~2/1)
52000円 20000円  
マレーシア
(ペナン島&クアラルンプール)
3泊4日
(2/21~24)
75000円 5000円 朝食付きだと余り
お金を使わないですね
アメリカ(ロサンゼルス) 4泊6日
(3/10~15)
55000円 50000円 お土産代がメチャかかりました
1日機中泊です

25万7000円也!ヨーロッパ旅行だと一回でこの位かかるだろうから、3カ国も周ったこの旅行の方がお得な気がするのは私だけでしょうか(笑)。ヨーロッパはもう少し年を取ってから行きたかったので、このプランは私的に正解でした。もうしばらく旅行は行けないなあ(泣)。ちなみに更新も月一ペースに落そうと思っています。