その後のveillette Acoustic
Twitterでつぶやいたものをログとしてまとめておきます。意味あるか悩んだけどSNSはスーッと流れて消えていってしまうのでやっつけでも作業することとした。なお昔途中まで作業したものは面倒なのでそのままにして、続きを埋め込む手抜きです。
ヴェイレッテのアコベとtotoのAfrica、めっちゃハマります! なんでだ? びっくりしちゃった。 https://pic.twitter.com/4LOwIBLoMF
スタジオはアコベとエレキの時のエフェクターセットを持っていって個人連2h。構えた姿がフォークっぽいダサさにあまりならないのは楽器の大きさとサウンドホールのせいかね。ワイアードだと使い方もかなり分かってきて熟れてた。 https://pic.twitter.com/y3ayTJZBZA
エフェクトの相性はLaklandの時と随分違って面白かった。ピエゾPUとローが強く出る性格のせいかな。KN-boostはgain12時以降は歪む。volメインの設定で使ってると、バイパス時にハウった設定でハウらなかったり、聞こえ方同じでも大分出てくる帯域に変化があるんだなと。https://twitter.com/aspic2com/status/777664804332769280
root20modのTS9DXはなんかスゴイいい音(笑)。こんどレイクランドで使う時もベースのロー上げて使うようにしよう。ロックでは抜けるミドル押しの音色は気持ちよかったなあ。https://twitter.com/aspic2com/status/777665732133855232
他のエフェクトはいまいちです。BBEはローカット的に使えるかなーくらい。アドレナリンIIIはちゃんと設定出しをしないとダメだ(けどめんどい)。
バイパスしても最高なんだけど、弦飛ぶ早いフレーズなんかはテンションがやわい弦なので指に負けまくる。コントロールが難しいね。https://twitter.com/aspic2com/status/777666372541100032
Fishmanのストンプのどちらかを買おうかと思っているんだけど、オーラの方は試したことないんだよね。昔試奏したPlatinum DIのプリの良さは気に入ったのでそれと同じであればいっちゃいたい。ノッチは多分上手く出来ているだろう。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/144121/…
https://twitter.com/aspic2com/status/780195701166706688
ちょっと試奏した程度の比較だけど、LR baggsよりFishmanの方が好み。ただFishmanの空間系マルチは良くなかったんでリバーブは新たに探さないと。EBSのリバーブは下の帯域切ってくれてるわけじゃなく、低音の掛かり方を調整してくれるタイプ? 頭いいやつか?https://twitter.com/aspic2com/status/780197007876952064
もちろんアコベ用ですが、ベースでリバーブなんて欲しくなるとは思ってもみなかったなー(笑)。https://twitter.com/aspic2com/status/780197219051778048
これ読んでからでも遅くはないか^^ 次の商品を購入しました:リットーミュージック出版部 『アコースティック・ギター・マガジン ピックアップ&プリアンプ・ブック (CD2枚付)』 https://www.amazon.co.jp/dp/484562768X/ref=cm_sw_r_tw_asp_2i4uL.ZX2DJBB…https://twitter.com/aspic2com/status/780202397649870848
トマスティックはそのうち張り直す用に取っておいて、ヴィエレッテおすすめのダダブロンズ弦張ります。トラスロッド調整必須^^ pic.twitter.com/pxSNAAsJt5
— たーみー (@aspic2com) April 27, 2013
本当にしばらくぶりにアコベの弦変えたらすごくいい音になってビックリ。ナイロンコアの弦でも同じように死ぬんだね(巻線はそれほどへこんでいなかったんだけど)。でもいつ死んだのか全然わからなかった。経験値積んでいくかー。安心クオリティのFベース弦はあっという間に安定しました。
— たーみー (@aspic2com) May 23, 2014
ハープっていくら位するのかね?ピッキング位置でも音色をコントロールしているので研究したら参考になるかもしれない。アコベ用のプリが気になっているんですよ。ラディアルとシャートラー、試奏したいな。 http://t.co/91iyUL1Pvt
— たーみー (@aspic2com) June 2, 2014
アコベの実践投入終了。いやー今回ノーエフェクトで試してみたんですが本当に難しい! ピエゾの音色とハウリングの問題、それからガット弦の挙動ね。やっぱりどうしてもエレベの知識で無意識にやっちゃうんで、色々思うようにいかずダメでしたね。レイクランドは楽だったなあ(笑)
— たーみー (@aspic2com) June 29, 2014
何回締めても緩むアコベのエンドピン、仕方なくロックタイトで止めたけど快適でもっと早くやっておけばよかった。現行品はボディバック側にストラップロックが付いている改善が施されているのでいいね。
— たーみー (@aspic2com) August 24, 2014
アコベにお古のブラックナイロン弦張ってみたけど、金属弦のテンションではっきり力強い音だね。G弦が特にしっかりしてる。でもレギュラーにはなれないかな。2週間くらいでトマの新しいのに張り替えよう。 pic.twitter.com/eYLNgo6JAa
— たーみー (@aspic2com) October 4, 2014
昨日はveillette弾いたんだけど、SSL 611の恩恵はフレットレスに次いで大きいかな。上下のカットが繊細にできるから音作りが早い。ミドルはピッキング位置で調節が吉。これピエゾ使用時の話で、マイクの場合はまた来月。今週はうちの村が選挙でね、いっぱいいっぱいなんですわ。
— たーみー (@aspic2com) January 18, 2015
veilletteのくびれ部分及びブリッジ周りのトップ板が張力に負けている様子。光の反射で傾けつつ見るとわかるレベルで気にしなくていいか。強すぎても駄目だしこの微妙なバランスで表板がなるんだろうけど注視しておこう。それより弦が大分ダメになってて、あの弦の寿命は半年がmaxかな。
— たーみー (@aspic2com) March 25, 2015
6弦ベース探しの最中にveilletteのアコベを手に入れてから、価値観がかなり変わってしまい難航中ですが、それほどいいベースですわ。弦だけがねー、音は最高なんだけど手が臭くなるのだけがね(笑)。防ぐ手立てを探してみようか。サウンドハウス送料無料になったし。
— たーみー (@aspic2com) June 8, 2015
マイクにつなぎ替えてアコベでテスト。Earthworksは音買えないって触れ込みだったけど全くその通り。ハリハリすることもなくそのままでアコベの音そのまんま。実に使いやすく一気に魅力的に思えて見直しました。 pic.twitter.com/12yLjVOj5Q
— たーみー (@aspic2com) November 7, 2015
マイクでつないだ1073LBは良さが出ないと感じた。それが魅力なんだけど古い音になるでしょ。それがアコベとは食い合せが悪い。ゲインを上げなくてもしっかり色が付くからん~って感じ。trimをポチッとなしてファンタム供給になるのは萌える。
— たーみー (@aspic2com) November 7, 2015
RNDは音が重たく感じる時もあるけど、なにより噂に聞いてたラインとマイクのミックスがホントに使えて、レコーディングするなら仕事が早くできそうに思う。うちのアコベでもミックスして一番いい音が出ました。一台で完結するのは魅力だけど、うちではそうである必要が無いからなあ。
— たーみー (@aspic2com) November 7, 2015
ミレニアのHV-35は暴れずまとまってくれてアコベでは楽に。あんかけみたいな機材だね(笑)。でも521ZDTと比べるとハイがやや耳につくので、上の帯域を伸ばしているっぽいね。それよりちょっと下の音がしっとり落ち着くのはアコギには良いのかも。アコベにはそれほど。
— たーみー (@aspic2com) November 7, 2015
@hiro227szk @yu0308 もー危ないんすよ、どこで出会うかわからないから。なおアコベにはRND517でマイクとラインミックスで勝ち筋見えてます。
— たーみー (@aspic2com) December 23, 2015
昨日ささげさんにveilletteを弾いてもらったんだけど、買った当時の自分と同じようにどう弾いたらよいか途方に暮れててすごくホッとしました(笑)。
— たーみー (@aspic2com) May 8, 2016
アコベ東京に持っていこうと思ったら、ANAの預かりギター用規格オーバーしてたわー! 幅40cm以上あるー。コントラバス用になるんだろうけど要予約。日付がギリギリだけど明日連絡してみよう。https://t.co/E3WKdseWiJ
— たーみー (@aspic2com) July 13, 2016
ANAのコントラバスケースは20kg以上あるので荷物の追加料金が発生するとのこと。今回のケースだと片道¥4,500なので多分保険付き宅急便で送るのと変わらない。ロスあるけど経験としてやってみるかね?
— たーみー (@aspic2com) July 13, 2016
ANAのコントラバスケース、連休は取り合いになるのかな? ギリギリ過ぎたのが理由だと思うけど、段取り付けられなかったって連絡があった^^;
— たーみー (@aspic2com) July 15, 2016
「丁重に扱いますがお持ちになりますか?」とのことですが…持って行ってみるか?
やっぱり専用ハードケースの手配を問い合わせたほうが良かったね。飛行機乗るオレの生活環境的に必要だわ。SKBの汎用ケースで間に合わそうとしたことも会ったけどveilletteに聞いてみようか。
— たーみー (@aspic2com) July 15, 2016
アコべ預けるし早めに空港入っていろいろ聞いてみようと思ったら、ギター用の箱、ハードケースではなくて全然柔らかい物流ラインでよく見かけるプラスチック製だった。結局それに入れて預けることに。50cmのものを40cmに入れてるんで膨らんだけど(笑)。現場判断が柔らかくて助かる〜。
— たーみー (@aspic2com) July 16, 2016
移動を急いでいるからマトモに撮れなかったけど、こういう入れ物。中はウレタンと固定バンド。パッと見中身も問題なし。 pic.twitter.com/MhAaDcGUPa
— たーみー (@aspic2com) July 16, 2016
anaカウンターの娘が新人っぽくて、楽器用ケースの存在を知らないみたいで話がなかなか通じず。預けたけど不安やでしかし。羽田空港はトラブル発生から時間が経っているせいか通常通りな印象。ゲートのスタッフのぶったるみ具合とか。 pic.twitter.com/z5epzck7Xo
— たーみー (@aspic2com) July 18, 2016
いつ以来か思い出せないほどだったけど、EBSのマルチコンプに電源入れた。G弦に音量差があるピエゾからアコベ繋いでどうなるかと思ってやってみたんだけど、低音弦側ではホワイトノイズみたいなサー音が耳につくね。ツッコミすぎなんだろうか?
— たーみー (@aspic2com) September 26, 2016
オールドとかって銘打って売ってるギターはトップ材歪みまくっているけど、要はいい音が出ればOKな世界っぽいので、自分のアコベのコンディションも神経質にならず変化を楽しむ感じで良いのではないかと考える。
— たーみー (@aspic2com) October 10, 2016
veilletteはちょっと弾き続けたらすぐ鳴りが戻ってくれる性格良い子ちゃん。laklandはメンテに出したっきり。リプレイスのPUは相変わらず調べているけどね。Delanoじゃなくchisonic良いかもしれん。
— たーみー (@aspic2com) November 13, 2016
veilletteに貼ってるナイロン弦が交換時期なので、お試しで全音上げにしてみるとなかなかおもしろい結果に。サステインは伸びて基音が強く出るがビブラートはかけづらく色気というかキャラが変わる。ベロンベロンのテンション設計も理由があるのだなあ^^
— たーみー (@aspic2com) December 23, 2016
🎸veillette買った時に自分もそう思ってた「本当なきれいな音色ですね」と井田さんに言われたことを思い出します^^
— たーみー (@aspic2com) May 7, 2018
デブでブサイクな男子大学生が女子店員よりもレディース服を売れるようになった話。|うすい よしき @usui_comedian|note(ノート) https://t.co/s2xhbO19Do
🎸Acoustic Magazineでケースの特集やってて思わず購入。知りたい情報が載ってる雑誌ありがたい^^ veillette用のハードケースね。主に宅急便でのやり取りが心配なのよ。 pic.twitter.com/FfYGssiGzB
— たーみー (@aspic2com) May 12, 2018
🎸スマホの広角レンズがなかなか遊べて良いですね。
— たーみー (@aspic2com) March 18, 2019
今月のベースを弾く時間が絶望的でしたが、veilletteのアコベは娘をあやすのに大活躍中。バンバン叩くだけじゃなくてちゃんとピッキングするんで、しばらく遊んでくれそう😋 pic.twitter.com/fqMTvVUFqF
🎸スタジオ入れるタイミングだったので久しぶりにveillette Acousticと。残り30分でプリアンプの電池が切れてしまった😂 相変わらずめっちゃ良い音ですが、ミキサーでリバーブかけてモニターから出す音の方が、アンペグ冷蔵庫よりもずっと良い。とするとアコースティック専用アンプとかどうなのかね? pic.twitter.com/X67MEGnlLu
— たーみー (@aspic2com) July 6, 2019
🎸うちにあるベースの重量を赤ちゃんの体重計で量ったのでログを残しておきます。ストラップ外す余裕はなかった。
— たーみー (@aspic2com) August 29, 2019
Veillette Acoustic Bass; 2,870g:
Lakland 55-94 DELUXE; 3,985g:
TUNE KBP-5N; 4,115g:
Dingwall Z2; 4,650g: pic.twitter.com/cGK6Q5aHEs
流れを理解しました😀 金属のガチャガチャ音は、私もアコベ弾いているときにすごく感じています。やっぱりよく反響するんですよね。ネック側よりボディエンド側が響いています。ストラップロックを使わず普通のストラップにドーナツ型のプラ板とか試してみようかな。そしてMoodyも😎
— たーみー (@aspic2com) August 12, 2019
(2019/10/08更新)
- Veillette Acoustic