aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2006年05月28日

...で最近どうなのさ? 2006年05月28日

太宰府天満宮ロケ目的地へ到着!福岡は博多 太宰府天満宮。

長々と引っ張ってますが、昼頃に山口を出て、ようやく目的地 博多に着きました。福岡は今回初めて行きましたが、うーんやっぱり南国ですな、あったかいっす。そして日差しがつよく、西鉄電車内ではプール帰りの小学生も多数発見です。もう夏なんだなあ。

で、さっくり着いてさっくりお参り。あっという間に終了しました。GWなか日という事で、結構な人出です。クサカイさんにお土産と、自分用に学業成就のお守りを購入。おみくじは恒例なので引いたのですが、結果は吉・末吉、もう一回引いても小吉なんで、中途半端な結果になりました。

あとは帰るだけですが、ここで驚愕の発表、King of 深夜バス『はかた号』乗車が決定です。ぎゃー!!

そこで中途半端に4時間ほどの自由時間が出来ました。じゃー適当に市内観光でも行くかぁ?

ネット端末 ネット端末戻ってきた西鉄の駅ビル内に、海外で見かけるような¥100で10分使用可能なネット端末発見。出先で漫喫の会員証作りたくないので、これは渡りに船と使ってみました。

それぞれ行きたい場所をピックアップし、有効な経路を調査。結果アビスパショップへは行けないことが判明。社長、残念だったねえ(笑)。

 

福岡路線図1 福岡路線図2でまずは、ワタシが見たかった中州。博多の地下鉄は、駅毎にそれぞれロゴがあって、色や形でも見分けられるようになっているんですねえ、ちょっと東急田園都市、及び目黒戦みたいで好感持てました。

やっぱこういうユニバーサルデザインは気持ちがいいなあ。

中州屋台 中州まだ16時前でしたんで、屋台の数も全然なく、何軒かが準備中で、何軒かがやってるんだかそうじゃないんだか、判断が微妙な感じでした。

まあ、時間もないし、どっちにしろ見物のみのつもりだったんでいいんですがね。人通りもなく、閑散とした雰囲気でした。

途中で社長が買いたがっていた明太子屋『福屋』があったので、入ってみました。ですがねえ、工場直送なのはいいんですが、受け取り日が都合に合わず断念!悔しそうでした(笑)。

社長代わりに。

長浜ラーメンのお店、『長浜将軍』へ出向きましたが、街を見ながらかなり歩いてやっとこ到着。疲れながらも人を食った表情だけは崩さない社長。さすがです。

肝心のお味の方はというと…

長浜将軍 おいしかった~ですバイ(モーニング欄外コメントのうえやまとち風)。

紅ショウガ&高菜途中で味変しました。高菜はかなり辛いですが、ラーメン自体が見た目よりもずっとあっさりしているので、ちょうど良いコントラストになります。紅ショウガは普通ですが、豚骨ラーメンとの相性は、翼くん岬くんですな。エッフェル塔にてお待ち申し上げております…。

さて、吐きそうなくらい食ったのですが、コンビニに寄り、はかた号さんとの戦いに必要な、戦闘準備をします。飲み物・食べ物を買い込み、いざ出陣です!

博多号~はかた号は2社から出ていると思うのですが、私たちは西鉄の方に乗りました。GWという事もあるのでしょうが、驚愕の増便です。7台の無敵艦隊でしゅっぱ~つ!19:00 - 9:30の14時間半の旅となります。

各地方見向けたバスも概ね増便しているようで、ターミナルはかなり込み合っておりましたが、30分押しくらいで乗り込む事ができました。席の配列は両窓側とセンター。進行方向に真ん中からやや前めの右窓側にワタシ、センターに社長です。他のバスターミナルにも寄って、残りの乗客をピックアップし、朝食と銘打たれた菓子パンが配られ、織田裕二主演 ホワイトアウトを上映しながら、バスは高速道路を一路進んでいくのでありました。

…で、オチですが。

今回もワタシは熟睡(でも当然体は痛くなってますよ!)、朝のアナウンスとともに、乗務員が間仕切りのカーテンをあけると、放送できないような顔で社長がいるという、『ミイラ取りがミイラになる 』いつもの感じで幕を落としたのでした。♪ちゃんちゃん。

新宿西口に到着し、迎えに来てくれたクサカイさんとともに、そのまま会社に直行。あれこれ報告や仕事した後、帰宅しました。うーん、バカだねえ、俺らってつくずく(笑)。

動画編集は、取り込み用HDDを購入してからになりますが、あれやこれやと作業してますねえ。最終的にはwebにUPしたいのですが、まあみなさん、気長にやりましょうよ、はっはっは。