aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2006年02月23日

...で最近どうなのさ? 2006年02月23日

鍵開け人生初、カギ落としたー(泣)

お気に入りのHUNTING WORLDのトートにポーンと放りこみっぱなしのまま、バイク乗ってたのが良くなかったみたいで、どっかに落ちちゃったみたいです。1時間後に¥10,000の出費だわヒーン。きてくれた業者のおっさんに渡す時、ただただ空しいしぶんになったよ、フッ。

何でそんなに急いでいたかと言うと、しょうじろうくんの5年越しの大学卒業が決まり、お祝いのランチを、全てのスタート地点である狛江であげようと言う話になり、現場に急行していたためなんです。まあ行って来いで帳尻合ってるのか(笑)。

さて、このHPのCSS化も一段落させました。更新が期待できないコンテンツはそのままにしておいて、メインどころのみやりましたけど、正直一からくみ上げた方が楽だったなあ。実はこのHP,136もhtmlファイルがあるんですよ。ちょっとした数ですね、長年の蓄積か(笑)。ページビューは100アクセス/day位あり、一見さんは7割位なので、サイトの位置情報とインデックスへ誘導しやすい形に変更しようとチャレンジしてみました。キツかったなあ。

これまではフレームベースのサイト構成でしたが、いろいろ本を読んで勉強すると、XHTML1.1ではサポートがないのでゆくゆくは使用できなくなる、あわせてデザインとコンテンツの分離も重要(SEO的にも)ということで、ようやく重い腰を上げたわけです。1からやるのはハードルが高いかと思って、慣れる意味も込めてDreamweaver8のテンプレートを使わせてもらいました。まあ個人サイトだし、HTMLの旧タグなんかも残っているけど、こんなもんで良いかなあと妥協しました、ハハハ。