aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2004年05月05日

...で最近どうなのさ? 2004年05月05日

香港2泊3日で香港に行ってきた。

さあGWですよ、かねてより予告しておりました香港へ行って参りました。2泊3日で朝一フライト夜帰りの強行日程で、正直疲れましたが、なかなか面白かったですよ。で、何で香港にしたのかというと・・・特に理由無いですよね(笑)。とりあえず、プラプラと社長とやってきましたよ。

香港地下鉄香港地下鉄香港地下鉄

はい、とりあえず移動は電車。香港は駅がキレイでしたね。乗換えを含む表記も分かりやすく、全然迷わなかったなあ。で、日本と同じく、自販機で購入(タッチパネル)、おまけにオクトパスカードというスイカみたいな非接触ICカードでくぐれるんですよ、あのディズニーランドのようにバーを押して入るタイプです。オクトパスカードは高いんで、普通に切符を買いますが、テレカのようなPETカードタイプでしたね。再利用をガンガンしているみたいです。料金的には、初乗り2香港ドル(30円位)。

あと、駅に限らずですが、エスカレーターは日本のと比べると、メチャ早です。慣れるとこっちの方がいいんですが、お年寄りには優しくないかなあ。

香港 キャットストリート関係ないですが、キャットストリート(ガラクタマーケット街)の近くにSVのカウルなしバージョン発見。キャットストリート自体は、コレ買うやついるのか?ってなものばかりで、特に見るものなし。東京タワーのお土産みたいなのばっかでした。で、ココに来た目的は文武廊(マンモウミュウ)という、有名なお寺に行くためだったんですが、この寺別に見るもんねえでやんの、ちっちゃいし(笑)。一応蚊取り線香の黄土色デカ版を、みーって下方向に引っ張ったようなお香を天井いっぱいに下げていて、コレが燃え尽きるには3ヶ月かかるんですよってのが売りだそうです。あと関羽も祭ってます。

香港の交通事情 香港の交通事情香港の交通事情はいいですよ。他の国と同じく(日本とは違って)信号が少なく、また路駐も大通り沿いにはなくてスイスイ。そしてバスがホント多い!しかも夜中まで(もしかして24h?)走っていて、まさに庶民の足って感じ。

ビクトリア港 ビクトリア港 ビクトリア港 ビクトリア港 ホテルが九龍の太子(PrinceEdward)という、香港島からは離れたところだったので、地下鉄で中環に移動。ビクトリア港を眺めて、やっと海外に来た実感が(笑)。昼の景色も良かったですよん。

香港 吉野屋¥mのために(笑)撮ってきましたが、恐ろしく大人気でした。順番待ちでお店の外に並んでます。吉野家の横にはケンタがありますな。メニューはやっぱ若干違います。なんか似たようなパターンはココ日本でも見受けられますが、店内には流行にアンテナ高い若い女の子がいっぱいでした。

中国に来てもマレーシアグリーンカレーで、最近はカレー馬鹿の私、中国に来てもマレーシアグリーンカレーなるものを食す。まあ可もなく不可もなくっていう味。

香港 おかゆおかゆ屋 香港
もしくはお粥。魚は生臭いですが、味はあっさり塩ベースです。24hやってる大衆食堂で、まあバカ安です。朝とかお粥食うだけでも違うね。飲茶も食ったけど、高い金払って上手いもんを食おうという気概がない私と、日本で食うもんが一番ウマいよという社長なんで、グルメは興味なしですよ。

香港 ピークトラムピークトラム 夜景 100万ドルかぁ?という夜景。バカ混みのピークトラムという登山電車(ムチウチ注意)をのって拝んだその光景、最も見渡せるスポットに群がる人人人ですよ、もーゲンナリ。この写真をとる前まで、花火が上がってましたね。なんかまとまっている、作りこまれた笑顔のような夜景で、三茶のキャロットタワーの夜景と大差ねえなあ、と(笑)。やっぱキレイなものとか、うまいものとか、興味ないんだろうね。次はインドしかないな!戻ってこれないような気もするけど。

スターフェリースターフェリースターフェリーという香港島と九龍を結ぶ船に乗る。沢木耕太郎の深夜特急には、もう本当に乗ると風が気持ちいいスンバラシイ物としてかかれてて、読みながら絶対乗る!と意気込んでいたのですが、

スターフェリースターフェリー 大げさに書きすぎてねえ?っていう位フッツーだ。ただ、地下鉄で移動するより安い。渡るだけならこっちの方がいいな。

スターフェリー渡った九龍側 渡った九龍側も、ポートからお店が並びイイ感じ。

チュンヨンストリートチュンヨンストリートチュンヨンストリート 香港にはお店が連なる○○街というのが結構あって、一応いくつかは抑えておきました。男性用衣料品、雑貨の露店の多い男人街(テンプルストリート)、女性用衣料品、アクセ等が多い女人街(トンチョイストリート)、みんな同じ品揃えでこんなにいっぱいお店がある必要があるのか?花園街(スニーカー街)、骨董品のお店が連なるハリウッドロード、ガラクタばっかりキャットストリートなんかに行ってきました。散々まわって購入したものは、私も社長もTシャツ計3枚というセコさ(笑)。買い物もあんま興味ないしなあ。で、写真はチュンヨンストリート。トラム(路面電車)が真ん中を貫いていて、そこのギリギリまでお店が迫っているのが有名だったらしいのですが、今は安全確保のため、店舗はアーケード内にしかありません。

ヌーンデイガンで、この旅行で一番面白かった午砲(ヌーンデイガン)、そのまま正午の大砲です。12:00キッカリにドッカーン!と空砲を打ち鳴らしますが、すさまじい音にビックリしました。で、この模様、動画に収めてみましたんでちょっとご覧になってはいかがでしょうか?(多分クイックタイム)。

香港 ダイソー 香港 西部 かの有名なダイソーもあります。何気に西部、三越、そごうなんてのもある(笑)。食料品とか見てると面白いですよ、社長の会社関係のものもありました。

黄大仙廊(ウォンタイシンミュウ) 黄大仙廊(ウォンタイシンミュウ) 黄大仙廊(ウォンタイシンミュウ) 黄大仙廊(ウォンタイシンミュウ)黄大仙廊(ウォンタイシンミュウ)という道教の寺。願い事をしに大賑わい。黄大仙駅を出てすぐに、腰の曲がったおばあちゃん軍団に参拝用具一式を押し売りされるのが、いい感じ(笑)。

香港のネオン街 香港のネオン街 香港のネオン街 香港のネオン街 香港のネオン街で、やっぱネオンでしょ。社長も言っていて私も同意した『みんな似たようなデザインだから、あんま看板効果ないんじゃないの?』

で、ダルー。 で、ダルー。で、ダルー。

成田エクスプレス 巣鴨のデニーズ 成田エクスプレスと巣鴨のデニーズ。BLTサンドとまぐろのたたき丼善完食!定番の『やっぱ日本が一番』でシメ!