aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2002年10月13日

...で最近どうなのさ? 2002年10月13日

やつはとだんじりやつはとだんじり。

会社の同期のやつはとだんじり見てきました!皆さんだんじりといえば岸和田かと思うでしょうが、なんか近隣各地域でそれぞれにやっているみたいで、岸和田のお隣、熊取と言う地域のだんじりを見てきました。お祭りが久々だったんで楽しかったっす。案外出店とかは少なくて、純粋にだんじり引っ張るのを見て楽しむっつー感じですが、なかなか迫力があって良かったですわ。

オラオラァと引っ張るの図 オラオラァと引っ張るの図。だんじりはカーブが見せ場のようですが、手前で一旦止まって体制を整えた後、号令と共に一気に駆け抜ける感じです。大体先頭で綱を引いているのは子供会とかのちっちゃい子で、だんじりに近づくに従って年齢が上がっていくようです。

だんじりで、24歳までがだんじり本体に関わる人らしく、それより上の年の人は全体の仕切りっぽいことをしておりました。また、地域によってカラーが違うようで、若者が(つっても年同じくらいだけどね)『☆♪●※¥%~~~~!!』と気合の入った掛け声で走って行く姿は、熱いものを感じましたねえ。

遠心力で吹っ飛んでいく、だんじり後方の人で、遠心力で吹っ飛んでいく、だんじり後方の人。たくさんの人がマジな顔でこっちに走ってくる様は、WTCビル倒壊で、土煙が前方から迫ってくるのを見て慌てて走り出す人達ってこんな感じか?とふと考えました。

そんなのお構いなしにだんじりを追う人達そんなのお構いなしにだんじりを追う人達。空気感が伝わるでしょ?こんな感じで、何台ものだんじりが行き来するわけですよ。この日に合わせて1ヶ月位前から準備するんだって。なんか学際みたいでメチャメチャ楽しそうですよねぇ。祭りなんかない地区も結構あるけど、これはもう国民の義務かなんかにして、年1でやるようにしなくちゃだめだね!この辺の若者の犯罪率は、他と比べて低いらしいよ。事件起こしちゃあ祭りに参加できないもんね。ストレス解消にもなるし。

で、観戦しながら(あー戦いじゃねえや)会社のことなんかを話しました。普段同期と話す機会ないからねえ、楽しかったです。東京で起きてる様々な事件や、あれやこれや愚痴やと非常に有意義な時間を過ごしたと。やつはに感謝。また帰ってきたら遊びましょう!おばさんパンありがとうございました。おいしかったです。