aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2002年01月22日

...で最近どうなのさ? 2002年01月22日

水上バス 社会科見学第4弾!水上バス&浜離宮

という訳で、月島からはるばる歩いて浜離宮に。水上バスには何社かあるみたいですが、浜離宮から出ているのは1社のみ。誤算だったのは、この浜離宮、入場料300円なり。だってここに入らなきゃあ、行けないんだもん。この浜離宮って皇室関係なのかと思いきや、管理は東京都。水上バスの発着が20分後だったので、浜離宮は帰ってきてから見学することにしました。

コースはたしか8つ位ありましたが、浜離宮に戻ってくるコースは1つのみ。浅草往復1240円を購入。猫の日向ぼっこを横目に船を待つ。汽笛とともにきたよ~!15:20分発、帰ってくるのは16:30頃だね。船着場というよりは、まるで遊園地の船のアトラクション待ちをしているかのような感じでした。乗車券を差し出す時に、みんなどこにしまったか忘れて焦っているのがウケました。

水上バス 走り出すと(船だから走り出すとは言わないのかな?)、これが意外に早い!われわれが乗った船は2F建てで、後ろが窓がない中2階になっていて、特等席であろうここのど真ん中に陣どりました。少しエンジン臭かったんですが、私とす~さんは排気ガスマニアなのでぜんぜん平気。社長は築地に続いてKOです(笑)。そしてそこから見える景色の素晴らしさといったら!おもわずみんなハイになってしまいました。「俺はやるぞ~!!」と社長ものたまう(爆)。今さっき通ってきた、築地、勝鬨橋、月島はあっという間に通り過ぎていく。私はいつも携帯している23区の地図を見ながらプチガイド。社長お気に入りの亀島川を横目に、船はどんどん進む。

 

水上バス 隅田川に入り、日本橋、両国を通ってどんどん上る。隅田川沿いはホームレスの方々がブルーに統一された自慢のマイホームがずらっと並んでいます。つまり川沿いに公園があるってことです。散歩中の方がなぜかこちらに手を振っているので、3人ともおもわず皇室の手つきに(笑)。いくつもの橋をくぐり、とうとう浅草到着。浅草の船着場に入るためにUターンをすると・・・

 

水上バス 「でた~!!でかすぎるよ!」「これを作った日本人は頭がオカシイ!」「シュールだなあ」と、一同コンジキに輝くウンコに大興奮(爆)。川の上から見るこのウンコに、西日が美しく反射する(笑)。アートなのか?ギャグなのか?はたまた人類への問題提起か?さすがの社長探偵も頭を抱えるばかり・・・。

 

 夕暮れにたそがれるビル郡。景色も最高で風も気持ちいい!一度乗ってみてはいかが?リフレッシュ間違いなしです。

 

浜離宮 そして船は浜離宮へ到着。このとき3人は体に芯から冷えきっていました。缶コーヒーを飲みながら一通り見学した後、解散。す~さんは練馬で鍋らしく、相変わらずのワーカーホリックぶりを発揮してました。大覗き、小覗き。