aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2002年01月15日

...で最近どうなのさ? 2002年01月15日

築地市場 社会科見学第3弾!築地市場&月島もんじゃ

去る12月20日、社会科見学第3弾として築地&月島もんじゃロケを敢行しました!面子はたーみー、社長、す~さんの3人です。天候は快晴。当初朝5時に築地駅集合との予定でしたが、あっさりと9時に変更し、それが当日のやる気を物語ってます(笑)。っていうかす~さん老けすぎだよオッサンだよコレじゃ、の写真!当日は結構寒かったんだよね~。いや、気温が。

で、社長も遅れてくることなく始まったこのロケですが、事前の下調べによると、築地は日曜が休みのため、金土月が混むとの事。当日は金曜でしかも年末に時期だったので、朝5時に行っていたら死んでいたかもしれません。後日談ですが。築地はセリを行う業者向けの場内と、一般の人が買い物できる場外とに分かれていて、趣も全く違います。見学だけであれば、場内も入れるとの事だったので、一緒に見学し、ついでに月島にいってもんじゃ食うというコースにしました。

<築地編>

築地市場  駅から歩いてすぐ場外市場が見えてきますが、一切無視して場内の方へ。ただ、本当にでかい市場なので、とにかく行き交う車や、ここでしか見た事がない小型特殊の乗り物の往来が、東南アジアを思い出させます。9時にしてこの交通量。働く人たちも、生きる力がみなぎってます。喧嘩したくないです。アジア諸国と比べて日本人のバイタリティの低さが叫ばれてますが、ここは別世界でした。ここの人達とは喧嘩したくないですね(笑)。

 

 ただ、本当にでかい市場!とりあえず端から端まで行ってみる事に。この時点で社長は魚臭さにノックダウン。

 

築地市場 幅60cm位の通路が延々と続く。いろんな魚やいろんな人々が所狭しと並ぶ。目に入ってくる情報量もかなり多い。9時だったので冷凍マグロがずら~と並ぶ例の風景は見れませんでしたが、10匹ほど並んでいるところは発見できました。魚というより肉だねこりゃ。何十もある細い通路のうちの1本しか通らなかったんですが、精神的にお腹いっぱいです。いったいいくつのお店があるのか?そして、これがみんな人間の胃袋に収まるとは…。驚きです。

築地市場 「やっとおわりだ~」疲れる3人。みんな朝飯を抜いてきたので、「マグロ丼いっちゃう?」。場外には吉野家までありました。「こたえて頂戴」を見ながらみんなで飯。やっぱうまいわ。

 これが場外の図。社長がはんぺんを買いたいそうなので、あちこちをうろうろ。この時点で11時ごろになっていたので、「そろそろ行くか?」月島へGO!

 

<月島もんじゃ編>

築地から月島へは、昔は跳ね橋で有名だった勝鬨橋を渡ってすぐ。正味30分歩けば着きます。橋の上からクラゲを眺めつつ、そしてこの辺の地価は高いのか話しつつ、月島到着。12時前のせいか、人があまりいない…。築地との落差にビビりつつ、ベンチで休憩。商店街の案内図を見て、名前で決めることに。怖すぎる名前麻雀明朗。12時を過ぎて会社員が街に出てくる。結局みんなで一通りボケた後、店を見て決めることに(オイオイ)。

で、寿寿というもんじゃにはいる。中には扇千景が。このおばさん親切なんだけど、若者と話す技術がないらしく、会話に入りたいのに入れない。社長は「みんな北海道出身なんですよ~」とか言っちゃって面白かったです。す~さんと私は後ろで見えなかったんですが、社長いわく、変なポージングを披露していた様子。もんじゃを3人前食べきって、店を後に。「向こう1年はもんじゃはいいや・・・」とは3人共通の弁。あんまり味のバリエーションがないんだね。飽きるよさすがに(笑)。そして、今度は浜離宮に水上バスだ!