aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2001年12月25日

...で最近どうなのさ? 2001年12月25日

東京タワー蝋人形館 社会科見学第2弾!東京タワー蝋人形館

I'll be back!な感じで、寄生虫館に行った日に続けて行って参りました蝋人形館。なぜここに来たかったかというと、プログレミュージシャンの蝋人形が置いてあるらしいということ。行かざるをえんな。ということで再び¥mと。

東京タワー内売店

場所は東京タワーの3F。展望台まではいかないので、入り口までは無料。お土産やとゲームセンターがあるあたり、温泉街みたいです。

そして入り口には、何故かハイビジョンTVが置いてあり、ディープ・パープルのライブビデオが流れており(82、3年ごろ?)、入場料820円とともに面食らう!まあここまで来たんだし、きっといいものが見れるはずだ、と思い支払う。ところが、その期待は無残にも打ち砕かれる・・・。

東京タワー蝋人形館 ってオイ!!
いきなりの先制パンチがHit!蝋人形いないじゃん。後ろが絵だし。なによりTAITANICの表記がなかったら、わかんねーぞ!
ターミネーター。持っている銃の重さに耐えきれず、ポッキリと折れた腕に補強した痕があるが、シュワちゃんはこんなに弱くない
また後ろにひっそりと映っているバイクは決してハーレーダビットソン社製ではなく、125cc位のものと思われる。
東京タワー蝋人形館 中学生の頃大好きだったジョディ・フォスター。見ている人がレクター博士になる構図。意外に背が小さいんですね。
東京タワー蝋人形館 バックが野球盤てどうなんでしょうかっ!脱力系イベントになりそうな予感が・・・。

さて、メインイベント。プログレミュージシャンが出て参りました!

ロバートフリップとキースエマーソン、あとまあフランクザッパはいいとして、メタル関係の方々がいらっしゃるのでは?まあついでだ!みたいなノリですか?でも、蝋人形はかなり似ていましたよ。一応楽器も本物を使っていました。ジェイムスの踏んづけているモニターが家庭用みたいなちっさいやつだったのが、笑えました。メタルのゴッドファザー・トニーアイオミ(何故か指あり)とキースエマーソン(Moogの他YAMAHAのシンセが)、ジェスロタルの人、Canの人(KANではない)、ビートルズ一同などが、いらっしゃいました。

ここで出口に。するとなぜかCD売り場になっておりました。店員さん曰く「ここの一番えらい人がプログレ好きで、ここで取り扱っているCDはジャーマンプログレONLY。買っていく人もいらっしゃいます」とのこと。視聴機もありCDの中身が全2曲、各20分なんてのがわんさか。視聴にも根気が要るなあ。かなりマニアックでしたがいいCDを置いているようです。ただ視聴機に早送り機能がないのがなあ。