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API 560
プリアンプ、パライコ、DIに続いてグライコです。実用性のイメージがあるAPIですが、このグライコもこの本に出てくるくらい昔からある機材で、グライコ自体ベースアンプで慣れているから試してみました。
ところがフレンドリーかと思いきやすごく不思議な機材。こりゃ個性的ですね。パライコの550の方がイメージに近づけやすいのは、ベースはパライコのほうが慣れているせいなのかな? 効き方と帯域設定がそう感じさせるのか。
センターから離れるほどにQ幅が狭まって鋭いEQになるプロポーショナルEQというものらしいですけど、効き方が普通と違うのはすぐわかる。
少しEQする場合はかなり繊細。この作業が結構みみっちい(笑)。だって小さなスペースに収まった10バンドのツマミをミリ単位で動かす作業なんですよ。ちまちまちま...とやってるとパライコとは違うひらめきやアプローチを与えてくれるのは確か。
グリっと音色を変える場合、ベースの担当帯域である250hz~4khzは癖を付加するのが本当に簡単。しかも10帯域いじれるのでフックさせるポイントがそれだけある、っていうのはパライコよりも強みだね。
アコベでハウリング防止で3箇所くらい使いつつ、他の帯域で音の補正とかできる? それはかなりマニアックな使い方だなあ。
音にAPIらしさというものがあるのかどうかもよくわからないけど、コレでなければ行けない世界もありそう。ん~尖った機材ですね。
🎸触ってみたら使いこなせなかったapi 560。技術がなくてスマヌ! パライコの550の方が初見で上手く扱えたなあ。ちょびっと上下させる分にはイメージ通り。EQポイントがいっぱいいじれるので面白い。大きくEQする場合が難しかった。楽器向きの機材という印象も特に受けなかったね。 pic.twitter.com/emHO4lmN3z
— たーみー (@aspic2com) August 18, 2021
(2021/09/17更新)