aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2004年10月03日

...で最近どうなのさ? 2004年10月03日

桜新町 サザエさん社会科見学第5弾!サザエさん霊園

久々にこの企画やります。社長と行く!社会化見学でございます。最後にやったのは・・・3年位前か(笑)?これは学生時代暇人を集めて、適当にどうでもいいところを巡るという、それで紙面を埋めようよという(笑)、そういう企画になっております。

東京都庭園美術館まずわ!東京都庭園美術館。目黒駅からすぐ近く、実は散歩してたら発見しただけなんですが、とりたてて見るべきところはない(笑)。場所柄か、シロガネーゼが数多く確認できます。まあ、オレがどんだけ大金こさえても、こんな庭は家に作らないって感じだよね。

長谷川町子美術館さて、長谷川町子美術館。サザエさんの街、桜新町の駅から、徒歩10分位R246に向かっていくと、赤レンガの建物が見えてきます。ちょっと美術館らしくないなあ、と思いつつ中へ。やっぱりお子さん連れのご家族が多いですが、若いカップルなんかもいたりして、結構幅広げです。受付のおばさんからいい人って感じが出てて、サザエさんのイメージが崩れるような事はないようです。

で、展示物はというと、実際は長谷川町子が『集めていた美術品の展示』がほとんどなんですが、磯野家の平屋の模型で、間取りが確認できたり、よりぬきサザエさんを立ち読みしたり(笑)できます。実際磯野家は、かなりゴージャスな家でした(6LDKはあったような記憶が)。庭もつぶしてもうちょっと大きい家にしたらいいのに。総括としては、ちょっと期待して行くと空振っちゃうかなあ。

桜新町 サザエさん桜新町駅から美術館に行く道は『サザエさん通り』で、いたるところにサザエさんの絵が並んでいます。。これはTOSHIBAの電気屋の看板。街自体に一体感があって、観光客にはいいんですが、ココで暮らすとなると・・・、ウーム。

渋谷 ハローワークお次は繋ぎでわれ等がホームタウン渋谷へ。煮詰まっている社長と私は、情報収集のためにハローワークへ(笑)。渋谷郵便局の横にありますが、残念な事に日曜はお休みで、これまた空振り。ウマクイカネエナア。しょうがないから、ビックカメラに行ってi podをいじる(何回目の事か(笑))。いや~強烈に欲しいね。

青山イチョウ並木 青山イチョウ並木じゃあってんで、バイクで青山に移動。まだ青々としているイチョウ並木でタバコを吸う。休日は色々な人がいろんなことをやりに来てますね。そして緑はやはりいいですね。かるーくリラックスしつつ、自殺したAV女優の話なんかしながら(笑)談笑。

神宮 神宮球場おーそういや神宮近いじゃん。という事でさっそくトコトコと移動。プロ野球のストで神宮のヤクルト-阪神戦も中止ですよ。ただ選手は近くの室内練習場?に来ているらしく、移動バスからゾロゾロと出てくる選手とそれを出待ちしていたファンに混じり、他人事の冷たい目線で眺める。

※社長がガッツポーズなのは『プロ野球がんばれ!』のポーズらしいです。

絵画館で、神宮外苑を人物観察しながら移動。知らなかったんだけど絵画館っていう立派な美術館あるんだね。行こうと思ったら閉館でシャッター閉められたの図。

いやー今回の社会化見学微妙だねえ、どうしようか?という話をしつつ、どうせ近いからいってみっか?ってことで、青山霊園に。

青山霊園虫と猫とカラスが多すぎなココですが、実際有名人のお墓が結構ありますね。志賀直哉は前の扉が閉まってて見れず、尾崎紅葉と吉田茂は分からずでしたが、

青山霊園 忠犬ハチ公忠犬ハチ公(さすが渋谷大好きなだけに報われました)と・・・、

青山霊園 大久保利通大久保利通は発見。国木田独歩と市川団十郎は断念。だってデケェんだもん青山霊園。

アンナプルナ仕上げは当然カレーでしょってことで、ほぼ毎週通うアンナプルナでメシ。ココのHP見つけたんで、チェックよろしく。お店の人はいい人です。ココと経堂のガラムマサラはお勧めです。