aspic-2

to Bottomto Top

トップ日記 > ...で最近どうなのさ? 2001年08月26日

...で最近どうなのさ? 2001年08月26日

自画像? 携帯新しくしたついでに、自分とそっくりな待受画面発見!

お盆休みをはさんで久々の更新ですが、皆さんゆっくり休めましたか?私は実家に帰ると、ご飯は勿論の事、食後にお茶と甘いものまでが出てくる事に、毎回感動します。そして、東京よりも結構気温が低いので、帰ってきてから1、2回はお腹を冷やしてしまうのが恒例になっています。あと、うちは3人兄弟なので、毎日サッカーやキャッチボールなどの運動か、いまだ現役で活躍中の「任天堂ファミリーコンピュータ」で何かやっているかしています。

今回はシュミレーションゲームとしては大好きな部類に入る「ファイヤーエンブレム外伝」をクリアしました。最後の部分で、ジュダという祈祷師の倒し方が謎かけになっていて、それが判らなく4時間格闘した結果、知り合いに聞きまくると言う禁断の術を使うことに・・・。メールした皆さん、ご迷惑お掛けしました(笑)。結局自力でクリアしたんですけど、同じ内容のメールをいろんな人に出すと、それぞれにリアクションが違って面白いですね。中でもす~さんの「あのねー、オレにゲームの話を求めてもムリ!もっとゲームの香りがする人に聞いて!ワリーね!」という、話し方そのまんまの文章が目に映ると、なんだか妙に会いたくなって困りました。文章の書き方って、話し言葉そのまんまの人もいれば、妙に堅い文章の人もいたりして、それがギャップのある場合だと、ちょっと驚いてしまいますな。

さて学生は休み中が1番忙しいわけですが、私の場合も実家に帰ってきている時は、やることが重なって大変です。今回も飛行機で空港に降り立った後、そのまま車で2時間、祖父の家にご挨拶に。滞在3時間で実家に帰る。2時間半後やっと家に到着。総移動距離800kmで首相ライクな初日終了。次の日に携帯を変えに行き、おばあちゃんを迎えに行き、いとこのおばさんを空港に迎えに行き、ベットを組み立て、お墓参りをし、バーベキューの用意を・・・みたいな感じで、お盆近辺はゾンビ化してます(笑)。「あんな田舎で一体何をやっているんだ?」とお思いの方も多いかと思いますが、暇になるのは帰る前の3、4日だけなんですよ。

今回失敗したのは、再セットアップをした後、実家のほうのアクセスポイントのダイアルアップ設定をするのを忘れていた事です。私はSIIのPCカード型PHSでネットに繋いでいるんですが(実際は繋がってないんですが)、PHS用のアクセスポイントは普通とは別の番号で専用になっているんですね。実家のアナログ回線からではアクセスできないわけですね。実家はPHSの電波が入らないんですね。ということは、実家でネットには繋げないですねっていう三段論法が成り立つ訳です。で、ノートPCなんで一応モバイルは出来るんですが、バッテリーの持ちが悪く、車を飛ばしてPHSが入る隣町まで行っても、手前でいつも電池切れを起こすというドリフ的な展開。メールチェックも出来ず、実家に届くようにしていたアマゾンの本が届かないのを確認することも出来ず、HPのデザインも大して変える気も無く、PCライフからは遠ざかった生活をしていました。

北海道の夏は、ツーリングをする人がたくさん増えます。今回驚いたのは、アメリカンバイクでツーリングをしている人が急増していたことです。でかいタンクの上にまで荷物を積み込み、薄汚い格好(笑)の方々が青春を謳歌中でした。北海道は道が東京の倍くらい広いんで・・・というか良く考えてみたら、全面首都高みたいなもんだからみんな飛ばすわけで、アメリカンの横をすごい速度差で抜いていました。銀のリトルカブでツーリングしていた人がいて(童顔)、そのガッツには見習いたいものがありました。

今日は横浜アリーナで催されるヘビーロックの祭典BeastFeast2001に行ってまいります。朝10時開場で、終了は恐らく夜10時の12時間耐久イベント。死ぬか…?